CLOSENESS - CHARLIE HADEN [JAZZ]

HI3A0184.JPG

1.Ellen David (9:10)  with Keith Jarrett
2.O.C. (9.27)  with Ornette Coleman
3.For Turina (12:24)  with Alice Coltrane
4.For A Free Portugal (7:52)  with Paul Motian

Charlie Haden (b) , Keith Jarrett (p) , Ornette Coleman (as)
Alice Coltrane (Harp) , Paul Motian (per)

今日の1枚は、ベーシストCharlie Hadenのデュオアルバム。
4曲をそれぞれ有名なプレイヤーと演奏しています。
正直、僕はベーシストのリーダー・アルバムなんてほとんど持ってません。
ベースのソロばかりゴリゴリと聴かされてもなぁ。他にもっと買いたいCDあるし
・・・というところが正直なところでしょうか。

そんな僕がこれを買ったのは、1曲目のEllen Davidが聴きたいため。
もちろん、Keith Jarrettがピアノというのも興味があったのですが、この曲はECM盤で
僕の好きなDenny ZeitlinがやはりCharlie Hadenとデュオで演奏していたから。
Hadenの奥さんの名前を取ったこの曲はリリカルなピアノが生きる美しい曲です。
ここでも、もちろんベースが前面に出ていますが、相変わらずいい感じです。

そんなわけで2曲目以降を聴くのは久しぶり。
Ornette Colemanとの2曲目はその名の通りO.C.
Ornette Colemanにしては、聴きやすい感じがします。黒っぽさが良く出てます。

3曲目はJohn Coltraneの奥さんAlice Coltraneのハープとのデュオ。
ハープの音をCDなどでまともに聴いたことはないけど、うちのオーディオではちょっと
苦しいです。。。
全体的に悲しげな雰囲気のある曲です。

最後は、Paul Motianのパーカッション、その他とのデュオ。
銃声や男性の声がSEに入っていたりして、戦争に関わるイメージが湧いてきます。
題名から、ポルトガルのことみたいですが、政変とかクーデターとかあったのでしょうかね?

いずれにしても、なかなかどんよりとしたアルバムです。
こういう雰囲気は嫌いではありません(笑)
Hadenの音色、ボヨーンとして好みではないけど、聴き終えてみると悪くないなぁと思ったりして。
1976年録音

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ECM CatalogLAST YEAR'S WALTZ -.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。