ECM Catalog [ECM]

HI3A0182.JPG

Amazonに注文したECM Catalog(河出書房新社)が届いた。
これは、パット・メセニー、キース・ジャレットなどで有名なECMレーベルの約40年間に
及ぶ全作品を網羅した本です。ECMファンの僕としてはまさにバイブルとなりそうな本。
少し前には、洋書で ' The Visual Language of ECM '(英語版題名。他にドイツ語版あり)
というECM作品のジャケット写真ばかり集めた本が発売されてこちらにも心動かされている
のだが、結局、まずはこのカタログを購入。

こちらの本もやはりあの素晴らしいジャケット写真を放っておくはずがなく、まずは一部の
ジャケットのカラーによる紹介がされてます。これからゆっくり見たいです。

HI3A0183.JPG

そしてECM1001番から始まる作品の曲名、参加アーティスト、録音やジャケ写の撮影者など
基本的なデータと、簡単な解説があります(こちらにもジャケ写がありますがモノクロ)
記念すべき1001番はマル・ウォルドロンだったんですね(今まであまり気にしてなかった・・・)

自分の持っているもの、いないものを順次見ていくのは楽しいものです。
もちろん持ってないものがほとんどなので、楽しみ半分、出費も怖いです(笑)
タグ:jazz Books
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KANSAS - KANSASCLOSENESS - CHARLI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。